ペンギンタイムズ

ペンギンタイムズ

ペンギンがすき(雑記です)

鹿児島旅行記ラスト! 観光編

こんにちは


完全に自己満足で続けてる鹿児島旅行の記録ですが、行ってきた観光地の記録も残しとくよ〜!


行ったところをあげると・・・

 


こうやってあげてみると結構いった感じがするな!

わりと無駄のないルートで移動した!気がする!到着時に鹿児島駅でレンタカーを借りたので、全部車移動です。

 


ほぼ写真記録ですがほんのりご紹介!


きになるスポットだけでも読んでみてください!

 

鹿児島市

桜島

 

まずは鹿児島の象徴「桜島」圧倒的な噴火回数を誇っています・・・今年だけでも最低279回噴火してる


本当の大噴火(島が繋がったりするレベル)は桜島が誕生した26,000年前から17回起こっていて、直近は大正時代なのだとか!

このときに桜島大隅半島(右側の半島)が繋がったんですね〜

最後に溶岩が流れたのは、昭和の噴火の時とのこと(これは大噴火ではないらしい)。


桜島へはフェリーで渡って、湯之平展望所、有村溶岩展望所に行きました!

 

f:id:nanan767:20180730210412j:image

なんと桜島フェリーは24時間運行!すげえ

 


f:id:nanan767:20180730210443j:image

湯之平展望所のネコちゃん、灰で黒くなってる

みんな人懐っこくてかわいいです

 

f:id:nanan767:20180730210517j:image

桜島有村溶岩展望所は桜島がとても綺麗に見えます!オススメ!

 

鹿児島・桜島の観光案内【みんなの桜島】

 

黒神埋没鳥居

 

f:id:nanan767:20180730210545j:image
大正の大噴火の時の火山灰でほぼ埋まってしまっている埋没鳥居。


もともと3mくらいあったらしいどんな規模の噴火!?と混乱・・・威力のデカさに自然というか地球のパワーを感じざるを得ません。

黒神埋没鳥居

鹿児島市黒神町647

 

天文館むじゃき

 

たぶん超有名なんですけど、かき氷「白くま」のお店!

 

ほんの少し並ぶくらいで入れました!

休日でそれくらいだったのでストレスはあんまりないかな?今は灼熱の日々だからさらに人多いかも・・・ほんまおかしいでこの暑さ

 

f:id:nanan767:20180730210632j:image
入り口にいるくまさんかわいい

 

f:id:nanan767:20180730210819j:image
一番デフォのしろくまをいただきました!あま〜い!

 

お持ち帰りも可能です!

天文館むじゃき

営業時間 11:00〜22:00(日・祝・7月・8月は10:00〜)

定休日 不定

住所 鹿児島県鹿児島市千日町5−8

Tel 099−222−6904

予約可

http://mujyaki.co.jp/

 

霧島市

霧島神宮

 

f:id:nanan767:20180730211219j:image
霧島山奥にある南九州最大級の神社がこちら


瓊瓊杵尊ニニギノミコト)が主祭神の広い神社です。ニニギノミコトはたしか天照大神の孫!古事記情報。

近くに火山があるせいで過去何度も炎上してきたらしい

 

f:id:nanan767:20180730211246j:image
駐車場の近くに天然の温泉が湧いていました

あったか〜い


f:id:nanan767:20180730211311j:image

奥が気になる。。

 

f:id:nanan767:20180730211420j:image
神木写真パワースポットのおっきな神木もあるよ〜

 

霧島神宮

境内の参拝は自由 受付等は8:00〜17:30

年中無休

住所 鹿児島県霧島市霧島田口2608−5

Tel 0995−57−0001

霧島神宮 トップページ

高千穂牧場


霧島山にある高千穂牧場!正確には宮崎県ですが・・


あまり広くない牧場で、2時間くらい過ごすのにちょうどいい感じです。
まず楽しいのが

 

f:id:nanan767:20180730211450j:image

 

羊とのふれあい!!!羊かわいい!!!

本当にアニメみたいに「メェェェェ〜」って鳴くのでうれしかったです。

餌も100円で買えるので是非。私は二回買いました。

 

f:id:nanan767:20180730211731j:image

襲われるのも幸せ

 

f:id:nanan767:20180730211742j:image

動物に追いかけられがち

 

f:id:nanan767:20180730212022j:image
あとは乳搾りなんかも無料で体験できます!

 

f:id:nanan767:20180730212106j:image

牛もたくさんいる。この牛とかのにおい、10年ぶりくらいに嗅いだかも・・・


お土産屋さんで買えるソフトクリームとかプリンとかが死ぬほどおいしい

高千穂牧場

営業時間 9:00〜17:30(4月〜10月)、9:00〜17:00(11月〜3月)

定休日 不定

住所 宮崎県都城市吉之元町5265−103

Tel 0986−33−2102

高千穂牧場

 

指宿市南九州市

日本最南端の駅 西大山駅

 

f:id:nanan767:20180730212145j:image

指宿に向かう途中にたまたま通りかかったので寄ってみた

電車が5時間に1本くらいしかこない

ただめちゃくちゃ開放感あって気持ちいいです!

 

 

砂むし会館 砂楽

簡単なレポートはこちらからどうぞ! 

nanan767.hatenablog.jp

 

砂むし会館 砂楽

営業時間 8:30~20:30

年中無休

住所 鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25-18

Tel 0993-23-3900


砂蒸し入浴料 1,080円(子供半額)タオル 120円

 

指宿温泉 砂むし会館 砂楽

 

番所鼻自然公園・タツノオトシゴハウス

 

f:id:nanan767:20180730212235j:image
鹿児島の先端にある開聞岳が綺麗に見える絶景スポット!

海の池と言われる天然の岩礁があり、竜宮城への入り口があるという伝説があるそうです。

 

そしてそれにちなんで(?)あるタツノオトシゴハウス

日本で唯一のタツノオトシゴの観光養殖場

 


一軒家のような作りですが、中にはたくさんタツノオトシゴが!こんなにたくさんのタツノオトシゴを見たのは初めてだったのでびびりました・・・

 

f:id:nanan767:20180730212348j:image
赤ちゃんは小指よりずっとずっと小さいサイズ!


タツノオトシゴは友達どうしで尻尾を絡めたり、夜寝るときに流されないようにどこかに尻尾を巻きつけたりする習性があるとのこと。


f:id:nanan767:20180730212510j:image

よいバランス

 

f:id:nanan767:20180730212535j:image
首締めんな


軽食やお土産も売ってます!

番所鼻自然公園

住所 鹿児島県南九州市頴娃町別府5202

番所鼻自然公園|鹿児島県南九州市

南九州市ウェブサイト)

タツノオトシゴハウス

一般公開時間 10:00〜16:30

定休日 火曜日

住所 鹿児島県南九州市頴娃町別府5202

Tel 0993-38-1883

観光養殖場タツノオトシゴハウス

 

知覧特攻平和会館

 

f:id:nanan767:20180730212622j:image

太平洋戦争末期に陸軍の特別攻撃作戦(特攻)が行われた地にある施設で、陸軍特別攻撃隊員の方々の遺書や遺品が展示されています。

最南端の知覧から最も多くの隊員の方が出撃していったと学びました。


各地からここ知覧に集められ、その数日後には沖縄へ飛んで行った隊員の方々。


特攻隊員の方々の遺書や写真も多く展示されていますが、数日後に死を迎えるというのに、笑顔の写真などもあったりして、覚悟を決めた人間はこのような表情ができるのかと考えさせられました。

日本の平和を心から望んでいる彼らの思いを胸に留め、戦争の悲惨さを忘れず、今に感謝しなければならないと改めて感じました。

 


海に不時着した零戦や隊員の方々が最後の数日を過ごした三角宿舎のレプリカなども見ることができます。


また実際にこの基地で働いていた方など語り部の方の解説なども行われています。

 

滞在時間は1時間〜1時間半くらいかと考えていましたが、がっつり見ていくと2時間でも足りないくらいかも。

 

知覧特攻平和会館
開館時間 9:00〜17:00

年中無休

住所 鹿児島県南九州市知覧町郡17881番地

Tel 0993-83-2525

入館料 個人/大人500円 小人300円

知覧特攻平和会館

 

 

そんな感じです!長々ありがとうございました!!!

 

 

旅館の記録はこちら!

nanan767.hatenablog.jp

nanan767.hatenablog.jp

 


お昼ご飯レストランはこちら!

nanan767.hatenablog.jp