ペンギンタイムズ

ペンギンタイムズ

ペンギンがすき(雑記です)

鹿児島旅行記 ホテル編その2 指宿のお宿と砂むし風呂

こんにちは

 

鹿児島旅行記 ホテル2泊目!

指宿の「吟松」に泊まりました!

 

妹がお勧めしてたからここに決定。いい歳してめちゃくちゃシスコンだからなんでも妹に報告してるしなんでも妹から報告されてる。

 

では感想はじめよ〜旅行中は旅行記を書くつもりはなかったのでまるで写真がないです・・・。

あ、でも食事の写真はおおめ! 

 

 

花の温泉ホテル 吟松

 二泊目におじゃましたのは、指宿の海沿いにある「吟松」!

予約するまで知らなかったけど、一泊目の天テラスはここの系列でした。お世話になったな〜どちらも大満足です!

 

f:id:nanan767:20180729175708j:image

鹿児島市内から、綺麗な富士山型の開聞岳を見ながら向かいます。

 

規模は結構大きいんじゃないかな?という感じでファミリーが多いように感じました。セレブリティ〜な感じではなく、それなりの規模ながらもアットホームさを感じる快適な旅館です。

 

いろいろなプランがあり、中にはプール付き客室にとまれるプランも・・・

プール好きの企業なのかな?

私たちは砂蒸し会席とそばの砂蒸し風呂チケットつきのプランで宿泊しました

 

客室

お部屋は一般的な旅館の客室です

和室で、中心にテーブルと座椅子があって、床の間の少し高い所にテレビがあって、窓際の板張りの所にテーブルと椅子がある・・・

 

めちゃくちゃベタな旅館の客室!なんですけど、このタイプの部屋って大好き。落ち着きません?ご飯から帰ってきたら布団が敷いてあるのも良い。

子供の頃に祖父母と家族といとことみんなで行ってた年末旅行のワクワク感とかを思い出すからかな。。

 

f:id:nanan767:20180729175740j:image

散らかった部屋で踊る様子です

 

 

食事

温泉が湧いてるテーブル!

食事は夕食、朝食ともに同じ個室でいただきます

f:id:nanan767:20180729175808j:image

 

真ん中の穴が空いている所で!なんと!温泉が湧いています!!

 

ここで温泉卵とか湯豆腐をつくってくれるんですね〜幸せかよ・・・

 

晩御飯の豪華さ

f:id:nanan767:20180729175933j:image


f:id:nanan767:20180729175953j:image

f:id:nanan767:20180729175958j:image

 

 

メニューは鹿児島豚の角煮や近郊の海でとれたお刺身など、地元の幸をたっぷりつかったお料理!どれもおいしすぎました。。

特に感動なのが

 


f:id:nanan767:20180729180018j:image

f:id:nanan767:20180729180022j:image



その場で揚げるさつまあげ!!!!

マジで!ジューシー!!!わたしのさつまあげ観が180度かわる・・・

 

特に表面の香ばしさは揚げたてじゃないと楽しめないと思います。家で作りたい。

 

薩摩揚げというのは、魚肉のすり身を成型して油で揚げた料理のこと。揚げかまぼこ的な・・

 

朝ごはんもボリュームたっぷり

朝ごはんも同じ部屋でいただきます。

 

部屋が同じだけじゃなくて、お世話してくれるスタッフの方も同じで、なんとなく安心感と親しみを感じました!こういうの嬉しいな〜

 

f:id:nanan767:20180729180154j:image

 

昨日の温泉卵と同じように湯豆腐がぐつぐつしてました。大豆大好きマンとしてはこれだけのために泊まってもいいくらいよほんま・・

 

鹿児島といったらやっぱりいも焼酎

夜ご飯の時にこちらをいただきました

 

f:id:nanan767:20180729180213j:image

小正醸造 赤猿スパークリング 300ml

 

あんまり芋感はありませんが、甘くて女性も飲みやすい!

炭酸も強くなくて、サラリのいただけます

 

温泉&砂蒸し風呂

最上階から鹿児島湾を眺める

旅館の温泉は

  • 天空野天風呂
  • 家族風呂
  • 大浴場(内湯・露天)

があります!それと客室露天

 

この中でも特にお勧めは・・・

(吟松ウェブサイトより) 

 

天空野天風呂

最上階にあるお風呂で、鹿児島湾が目の前に広がります!

インフィニティプールじゃないけど、浴槽の縁までお湯が張ってあり、なんだか海と空とに一体化していく気分になりました。

 

ちょうど入った時は私以外だれもいなくて、貸切で楽しむことができたのも嬉しかったな〜。。。

 

デトックスに超効果!砂蒸し風呂

たぶん指宿でしか楽しめない変わり種温泉「砂蒸し風呂」

文字通り砂の中に埋まる温泉です。温泉熱で温められた砂の中に埋まっていると、じんわ〜り汗がでてきて、汗といっしょに老廃物とかなんだかんだも流れていってしまうので、終わったあとは文字通り体がスッキリするという!

 

体の芯からあったまるので、代謝アップにも効果的だそうで、つまりダイエットに成功しやすい体に!!!

気持ちいいのに痩せていいのかな?罪深いですね。

 

指宿市内にはいくつか砂蒸し風呂の施設がありますが、旅館のそばには市営の砂蒸し風呂施設「砂楽」が便利

旅館でチケットやタオルを購入しておくと楽かも!砂蒸し風呂チケット+タオルで1,200円!

 

 

だいたい10分間くらいをめやすに入るんだよ〜と教えてもらえますが、暑ければすぐに出てしまっても大丈夫ですし、もっと長い時間楽しむこともできます

 

ただ入りすぎているとやけどなどを起こしてしまう可能性もあるので注意!

 

 

f:id:nanan767:20180729180238j:image

入っている様子は割とシュール

 

 

初めての砂蒸し風呂でしたが、聞いていた以上に体がスッキリしたので驚きました。

普通に温泉にはいったり、お風呂にはいったり、運動して汗かいた時とはスッキリ感が段違い!毎日入りたい・・・!!!!

 

 

指宿温泉 砂むし会館 砂楽

開館時間 8:30~20:30

休館日 年中無休

Tel 0993-23-3900

住所 指宿市湯の浜5丁目25-18

 

アクセス

鹿児島市内から車でずーっと海沿いに走って約2時間!

海風がすずしいドライブを楽しめます!

 

www.ginsyou.com

 

 

そんなかんじではちゃめちゃに過ごしやすい旅館「吟松」でございました!

今すぐにでも砂蒸し風呂に入りたい・・・!