ペンギンタイムズ

ペンギンタイムズ

ペンギンがすき(雑記です)

仕事で使える!ひろしま土産 雑貨編

こんにちは

ちょっぴり海外出張にでていたのでまる二週間更新してなかった・・・
 
続編
仕事で使えるひろしま土産 食べ物以外編です!
 
ありがちなのもあると思いますが、ご了承ください〜
値段もなるべく幅を持たせようと思ったんですが、すこし高価めに振れるかもです。
 
また、各メーカー、企業の代表的なものをご紹介しますが、テイストとかお気に召しましたら、ホームページも見たりして、他のお気に入りを見つけていただければと思います
 
ひろしま土産 お菓子はこちら↓
 

宮島御砂焼 マグカップ

f:id:nanan767:20180910175608p:plain

Webサイトより
個人的に一番かわいいなー!お土産に使えるなー!と思っているのが厳島神社御用窯でもある、山根対厳堂のもみじ紋シリーズです。
 
広島の県木であるもみじの葉を一枚一枚貼り付けた「もみじ紋」シリーズは、全く同じデザインが無い一品もの!
ピンクと紺の色展開もとても素敵!
 
仕事だけじゃなく、自分のためや、ご友人、ご家族へのプレゼントにも使えます
私は仕事用お土産でヘビーユースしてます。
 
お値段も2500円くらい〜5000円前後からそれ以上のものまであるので便利ですよ
 
山根対厳堂
 

果実盆(若葉家具)

f:id:nanan767:20180910175642j:plain

Webサイトより
 
広島県府中市にある家具メーカー「若葉家具」の「果実盆」シリーズ
 
天然木の実や葉の形を、そのままお盆に仕立てたシリーズです。
たとえば桜盆は桜の木、くるみ盆はくるみの木(ウォールナット)などなど
上の写真は楓の木から作った楓盆!かわいい〜
 
コースターが1200円、お盆が2800円とお求めやすいのに、見栄えのする、そして高見えする商品だと思います
 
若葉家具

優美蒔絵複合筆記具(セーラー万年筆

f:id:nanan767:20180910175706j:plain

 
日本を代表する筆記具メーカーのセーラー万年筆は、実は広島県呉市で生まれたメーカー
日本初の万年筆を作った会社でもあります
 
そんなセーラーから出ているボールペン「優美蒔絵複合筆記具」の広島限定 宮島デザイン〜!
軸は赤と黒があります。わたしは赤がすきですが、黒もクールで上品な雰囲気があって素敵だなーと。
 
定価は3240円です。
実際に買うともう少し安いような?
 

銅蟲 忘れな盆

f:id:nanan767:20180910175736p:plain

銅蟲Webサイトより
 
突然かなり渋めになりますが・・・
広島の指定伝統工芸品である銅蟲(どうちゅう)の忘れな盆です
 
お値段もやや高めではあるので、VIP向けかな〜とは思いますが、銅の重厚な感じや伝統を感じられるつくり、デザインだと思います。
 
上の写真のものは7500円ですが、
ミニトレーやペン皿などの小物は2500円〜だし、ちょうどよい価格帯のものが見つかるのでは。
 
厚みがないので運びやすいという大きな利点もあります笑
 
株式会社光 銅蟲
 

宮島細工 宮島彫り お盆

f:id:nanan767:20180910175920j:plain

 
こちらも渋めですが、杓子、ろくろ細工、宮島彫りという宮島細工の一つ、宮島彫りのお盆です。
なんか偉い人の執務机の後ろに飾られてそうな感じです。
 
一つ一つ職人の方が手彫りで生産しています。
在庫がない場合は注文後の生産になるので、納期が1週間〜1ヶ月ほどかかるので注意!早めの手配!仕事は段取り八分!
 
ちなみにこちらもお盆だけでなく、小物入れなどもあります。
 
お値段も4000円くらいのものから10万円越え(!!!)まであるので、良いお土産を準備しないといけないときには検討してみてはいかがでしょうか。
 
宮島伝統産業会館
 

熊野筆

 
広島県安芸郡熊野町で作られている熊野筆
もう説明とかいらないと思いますが、女性だったら化粧筆として超有名なのはご存知かと思います。
他にも画筆や書筆もよく知られています。
 
お土産用からプロ用まで、
3000円未満から5万円以上まで、いろいろありますね
 
海外の女性のお客様向けなどにオススメです。
 
 

けん玉

f:id:nanan767:20180910180520j:plain

 
イワタ木工Webページより
 
渋いのをご紹介した後で、ややお遊び感がありますが・・・意外と喜ばれるのがけん玉!
 
廿日市で生まれたけん玉ですが、海外でも大会があったりと、実は流行ってたりします。
 
イワタ木工のwebサイトをみると「けん玉ってこんなおしゃれな雰囲気だった!?」と思わずにはいられない美しいけん玉が並んでいます。
 
流石に記念品でもらう方は遊びにはあまり使わないかな?と思うので、見るのに綺麗なPLANETシリーズなどを購入しています。上の写真の物ですね。
 
デメリットといえば、持ち運びにはかさばるとこですかね・・・
 
イワタ木工
 

まとめ

なぜかお盆が多いですが、ビジネスでお土産に使えると思いますよ!
多くのところで英語の説明文を入れてくれるので、海外のお客様にもおすすめです!
 
たくさん迷って、素敵なお土産を見つけられることを祈っています!